人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117

年末おでかけ、伊勢の旅


仕事はじめから、怒涛の一週間。

夢にまで社長が出てきて、寝ても覚めてもうなされてたワタクシでございます。

そんなわけでブログ放置が甚だしい昨今です。

今年もゆるく続けてまいります。


さきほど、駅近くに一か月前にオープンした、
イオンモールに偵察に行ってきました。

中四国最大のモールとして、できる前からメディアは上へ下への大騒ぎ。

今回はそんなに何が欲しいというわけではなかったんで
ハムスターのようにちょこちょこちょこちょこ回って回ってついでに迷って
帰ってきました。
あーつかれた。広すぎてわけわかりません。
「ざら」とか「えいちあんどえむ」とか「とうきゅうはんず」は岡山県にはなかったんで
とりあえずごあいさつがてら覗いて、ほんとに覗いただけで帰ってきました。

まあ店は逃げて行かないんで
おいおいとお気に入りの店の位置とか覚えて行こうと思います。



年末の話ですが、
伊勢の方に行ってまいりました。


年末にごそごそ動くゆうゆう夫婦です。
昨年はこのノリでアドベンチャーワールドのパンダさんに会ってきましたが、
今回は大阪からは南下せずにそのまま東へ。



伊勢神宮・・・お前喪中じゃん!
と記憶力の良い方はツッコまれるかと思いますが、

喪中って行っちゃだめなの??
と。
一応HPなどで検索しましたが、
「伊勢神宮自身」(女性誌みたいだ)はどこにも「来るな」と書いてないので
堂々と行くことに。
「来るな」と書かれてたら、喪中じゃないふりをしていくつもりでしたが。

どっちにしても行くんかい。\(゜ロ\)

以前から思っていたんですが、
喪中期間に、大勢の人が集まるところに列席したりするのを控えろ、という説は
哀しみなどの精神論は別として

もし亡くなった家族が疫病だったりすると、
感染の可能性のある家族は徒に外出して蔓延させたりする危険性があるという
昔の人の知恵だったのではないのかなと考えています。


先日の珍道中の際、優花さんから
「喪中は鳥居をくぐらなければ入っていいっていう説がある」
とこれまた知恵袋的なことを教わりましたが、

伊勢神宮ってどんだけ鳥居があるん!?っていうくらい
ポイントポイントで鳥居があるので、避けきれませんでした。(笑)

これまた検索すると「鳥居をくぐらないで神社に入るのは勝手口から人の家にあがるようなもの」

と、説があれば必ず逆説を唱えるものがあり、

いわゆるしきたりってものすごく不安定なものなんだなあと
実感した次第です。


そんなことはさておき、
行ってみれば異教徒(外国の方)もわんさか訪れていらっしゃるし

どんな人が来てもいいけどお前は来るな、みたいな歩く不謹慎みたいな狼藉者もちらほらいたので
正直どうでもよくなりました。

年末おでかけ、伊勢の旅_a0226853_1545759.jpg


年末おでかけ、伊勢の旅_a0226853_15452986.jpg


式年遷宮を終えたばかりで、どれも新しくきりっと締まり
身も引き締まる思いです。

年末おでかけ、伊勢の旅_a0226853_15473516.jpg



おかげ横丁で昼食。


年末おでかけ、伊勢の旅_a0226853_15501187.jpg


なんとなく飛び込みで入ったためそんなに期待はしていなかったのですが

でてきたお刺身の新しさにびっくり。お味噌汁の中には伊勢海老のあたまも。


ここんとこ自分の「チョイス」したことがずいぶん冴えています。

冴えてなかったのは「宝くじ」くらいで。(一番肝心なのに・・・)


まだまだ続く・・・つもりですが

いつ続きが書けるかこれまたちょっと不安。
by yu-yu1117 | 2015-01-10 16:00 | のほほんおでかけ