人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117

SW、小旅行。~宇和島~


みなさま、シルバーなウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。
お盆休みからわずか一か月後にまた5連休。
働き過ぎの日本人のみなさん、というか私の周りの人たちなんですけど、
意外と戸惑っている人が多かったようです。

そんなゆうゆうさんも実は「シルバーウィーク慣れ」をしておらんのです。


初めて「シルバーウィーク」だなんて名称までついて、
DAIGOじゃあるまいに「SW]だなんて略しちゃって騒いだあの6年前。

その初SWをワタクシ、「お引越し」にあてたのでね。
初SWは、5日間、作業に次ぐ作業。
お出かけと言えばホームセンター。DAIGOふうに略せば「HC」。
あとは家具屋。DAIGOふうなら「KGY」。
あと「NTR」 ・・・あ、ニトリね。

しつこいですか、そうですね。

そうか、この家にきてからもう6年になるのね。しみじみ。



はっ。
しみじみしている暇はありませんでした。
今回のSW、なんと引っ越しは、しません! そりゃそうです。

そんなしょっちゅう引っ越ししてたら引っ越し貧乏になるっちゅうの。
ただでさえ貧乏で、しかも貧乏性なのに、そのうえ引っ越し貧乏。
ビンボー三重苦です。 それはこわい。

なのでサクッと一泊だけ旅行に行きました。
はい、5時起き。
向かうは田舎方面です。
いつも旅行に行くたびに「渋滞に巻き込まれなかった」と報告している気がしますが、
考えてみれば岡山という、それなりの都会から比べたら田舎に住んでいて、
そこから田舎に向かってばかりいるので、
田舎 to 田舎。

渋滞、ないですわな。 
自分を東京23区に住んでて熱海の別荘に行く人と、同一視してたように思います。
そういう間違いに、気が付きました。
ええ。 今頃。

四国の最西端、佐田岬半島です。
場所は愛媛の南のほう。宇和島あたりです。




SW、小旅行。~宇和島~_a0226853_16314566.jpg

SW、小旅行。~宇和島~_a0226853_16313250.jpg


青い!! 青いぞ~~~!!




さてこんな景色の良いところで、最近やりがちなこととして
やはり「ドローン」を飛ばしているおぢさんがおられました。
わざわざ駐車場の、みんなが通るところでね。

初めて「なまどろーん」を見た私ですが、

ドヤ顔で、なんとなく周囲の注目をあびつつ飛ばしている雰囲気を
あんまし好意的な目で見てあげられなくなっている自分。

偏見でしょうけどね。
ええ貧乏人で貧乏性だけど引っ越し貧乏ではない私にとっては
「この小金持ちの目立ちたがりが、楽しげで良いわいな」
とちょっと皮肉のひとつも言いたくなる気持ちでした。
やっぱあれだけ人騒がせなニュースが矢継ぎ早に起これば、そうなっちゃいます。

実際あんまし人や車の近くで飛ばされたら、操縦ミスってこっちにツッコんでこないかしらとか
車に当てたりしないかしらくらいの心配は、ふつうにしてしまいます。



SW、小旅行。~宇和島~_a0226853_16312099.jpg

さて、この灯台に向かいます。

・・・・。

着きました。  

SW、小旅行。~宇和島~_a0226853_16500331.jpg
ブログだと数行で到着しますが、

実際は数十分、上り下りしつつ、紆余曲折しつつ七転八倒しつつ
けっこうな運動量です。

その道中にあんな鳥やこんな鳥に出会って、
でも撮れなくて、誹謗中傷されて自己嫌悪になりつつそれでも暗中模索しながら



海の美しさに、来てよかったと喜色満面でございました。




岬を堪能して、またサルやイノシシが出てきそうな道を車でことこと。

途中で四国の美しい山々を愛でながら

SW、小旅行。~宇和島~_a0226853_17025054.jpg

ついたのは、遊子 水荷浦の段畑。


SW、小旅行。~宇和島~_a0226853_17133441.jpg



リアス式海岸を利用した、石垣を段々にした畑です。

うまく迫力が伝わらないけど

見上げると、こう。




SW、小旅行。~宇和島~_a0226853_16323709.jpg

見下ろすと、こう。

SW、小旅行。~宇和島~_a0226853_17140179.jpg



てっぺんまで昇って見下ろすと、さすがにここでつまずいたら

一挙に下まで落ちてサヨナラだろうなあ、と怖かったです。

昔の人はホントすごいことやります。



ここには美しい歌姫がたくさんいました。


SW、小旅行。~宇和島~_a0226853_16331038.jpg
身なりは、めちゃめちゃ地味ですけど。

歌の上手なイソヒヨドリさん。なぜか女の子ばっかりあちこちにいました。
SW、小旅行。~宇和島~_a0226853_16332362.jpg



トビは痴話げんかしている方もおられれば

SW、小旅行。~宇和島~_a0226853_16334564.jpg






ドローンあそびをしている方も。

SW、小旅行。~宇和島~_a0226853_16340029.jpg
羽を広げたっきりほとんどそのまんま、風だけに身を任せてるさまが

ほんとに気持ちよさそうで。


ドローン飛ばすより、トビが楽しげなのを見ている方がよいです。

タダだし。

そこかい。


さて、陽が傾きつつあるので、ホテルに向かいます。

どんなホテルだ。どきどき。



by yu-yu1117 | 2015-09-23 17:36