人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117

うっかりがとまらない。


本日、とてもショッキングなことがおきたので、
ここに書き留めておこうと思う。

本日スーパーで食品などの買い物をした。
いつものことである。
いつものスーパーである。
ここの2階にも駐車場があるのでそこに車を停めていた。

買い物をすませ、レジ袋をもって。
2階の駐車場に戻るべく、エスカレーターに乗った。


ら。

あ? なんか、ない。

バッグがない~~!
財布もスマホもいろんな鍵も入ったバッグがない~~!!


バッと振り返って下を見ると、
入り口に突っ込んだショッピングカートにべろんと所在なさげにぶら下がっている、
私のバッグがある~~!!

どこぞの刑事ドラマみたいに、ばばば~っとエスカレーターを駆け上り、
浅田真央のように華麗に踵を返し、半回転すると隣の下りエスカレーターに乗り替え、

トレンチコートきた織田裕二みたいにエスカレーターをだだだだっと駆け下り、
ようやく自分のバッグをしっかりつかむと、
山村紅葉のようにほっこりした笑顔を取り戻した。

なぜかBGMに、
「シュプレヒコールの~波」
と中島みゆきの「世情」が頭の中で流れていた。


いかん。

これは加齢のなせる技なのか。


事実、大人になってから財布を落としたりどっかに置いたまま帰ってしまったことなどない。

なので、しょっちゅう財布を落としたり忘れて帰ったりする人を
それ、集中力足りてなくない??と上から目線で思ってきた節がある。


本当に自分にはがっかりした。


あんまりがっかりしたので、
夕方、ジムのお風呂でそのことを同世代の知り合いに滔滔と語ると、

あるある~~私も~~!という言葉に、
安心感を覚えて、また山村紅葉のようにほっこりとしたのであった。

って。
これはまるで「とある、おばあさんの日常」ではないか。


厳に戒めなければならぬ。

高齢者の運転ミスなんてのが毎日ニュースで出ているが、
「他人事じゃないな」
と思う時点でもうヤバイ感じである。



忘れる、というと、

本当に忘れるのである。
18歳で、山陰生まれの私が山陽に居住地を変え、

もういい加減、山陰と山陽の気温・気象・その他あらゆる歴然とした差を
この肌で体感してきたはずなのに、


紅葉をみたいね~♪

などと、先週の晴れ渡った日曜の朝、
山陰の大山に呑気に向かったら、
真冬の吹雪だった。

周り、みんなフードつきダウンジャケット。

わたくし、呑気なパーカー。



なぜ。
雪道の困難・服装の失敗・車の立ち往生を

何年も何年も、何度も何度も繰り返しながら、

気象をきちんと予習しないで、気軽に山陰へ行くのだ私。






クソ雨。↓


うっかりがとまらない。_a0226853_23302038.jpg




うっかりがとまらない。_a0226853_23302793.jpg



クソ雨とクソ風のなかで、

小鳥さんが木の実をつつくなんざ可愛い光景は一つもなく。



なんか寂し気な、ノスリさん。

(トンビだとスルーしようと思ったら、くるっと向きを変えたらおなかが白くてびっくり。

 ここでもやっぱりうっかり見過ごすワタクシ)
うっかりがとまらない。_a0226853_23303327.jpg




自分の中にどんどんと忍び寄り増殖する「うっかり」と

どう付き合っていくかが課題である。

それを課題にしたことすら、明日にはうっかり忘れそうである。



by yu-yu1117 | 2016-11-12 23:46 | のほほんつぶやき